新宿西口 思い出横丁『かめや』


そば屋のそばは、『二八そば』と呼ばれる。

小麦粉の割合が二、そば粉の割合が八。

しかし、立ち食いそばは違う。逆なんです。あえて言うならば『八二そば』
小麦粉が八、そば粉が二。
だから同じそばでも全く違う。

ここ新宿西口の思い出横丁の真ん中に位置するそば屋『かめや』は、その『八二そば』を極めた店と言える。

麺は一日三回、工場から配送されてくる。つゆに関しては一日四回。立ち食いそばなのに、徹底的にこだわっている。

そして、『かめや』を語るにあたって、忘れてはならないのが『天ぷら』!
揚げたて、サクサクは当然!一口サクッといけば、口の中で油の甘みが広がる。サクじゅわ〜って感じです。

おいしいですから、一度騙されたと思って食べてみて下さい。

クロのお奨めは、『天玉せいろ』『天玉そば』(いずれも370円)です。